» お知らせ

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

無料相談受付 カード・分割0467-23-0080
(業者の方はこちらへ⇒ 080-2044-0888
10:00-13:00 / 14:30-19:00 休診日:不定休
無料カウンセリング 診療予約 お問い合わせ

お知らせ

お知らせ

2021/11/05

12/30(木)-1/3(月)まで年末年始休診、診療開始は1/4(火)からとなります。

Filed under: お知らせ — 888kamakura

12/30(木)-1/3(月)の期間は年末年始の休診となります。

ご予約の変更やお申し込みは、恐れ入りますが休暇明けにご連絡くださいますようお願いします。

新年は1/4(火)より診療開始となっております。

A2388

また、同期間中に、「どうしてもワイヤーが頬や歯ぐきにあたって痛い」ような場合には、

下記の鎌倉歯科医師会休日急患歯科診療所で応急処置していただけます。

とにかく、痛くないようにだけしていただいてください。

かかられた場合には、休暇明けに当院にて本格的な応急処置を行いますので、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2021/10/22

「カリエール シンポジウム 2021」再配信決定!

Filed under: お知らせ,矯正コラム — 888kamakura

院長の今村です!
今年も院内はハロウィンの飾りつけをし、当日の大仮装に向けて、一同テンションを上げて頑張っております!

さて、7月末に全国の矯正医向けに講演させていただいた「カリエール シンポジウム 2021」が、再配信されることとなりました。

期間はじっくりと、2021/11/11(木)〜2021/11/25(木)となります。
https://academy.doctorbook.jp/contents/3419

カリエールにつきましては、以前投稿させていただいたコラム「カリエール シンポジウム JAPAN」にて講演させていただきました!をご覧ください。

シンポジウム後に、「内容が濃く時間が足りなかった。じっくり見たい」と希望される先生方が多かったために、再配信が決定したとのことです(で、よろしいでしょうか?〇島さん、〇いさん 笑)

一緒に講演させていただいた他の先生方に比べると、私の講演内容は拙く、緊張しまくってカメラも見れず、反省点も多く情けないものですが… 一応精一杯やりました。
再配信までされるなんて、本当に光栄です。

再視聴をご希望される先生方には、再視聴割引きのご案内がオーソ・デントラム社から届いていると思いますので、絶対にご確認ください!

正直、ほんっとうに大変でしたが、滅多にない素晴らしい経験をさせていただいたことに、感謝しています。
協力してくれたスタッフと非常勤の先生方、改めて本当にいつもありがとうございます。

またいつか機会をいただけるのであれば、より良い講演ができるよう、日々頑張ります!

2021/07/23

「カリエール シンポジウム JAPAN」にて講演させていただきました!

Filed under: お知らせ,スタッフブログ,矯正コラム — 888kamakura

院長の今村です!

7/25・26に配信される「カリエール シンポジウム JAPAN 2021」にて、シンポジストの一人として講演させていただきました。

カリエールは、当院の患者さんでしたら、「あー!あのゴムをかける装置!」とお判りいただける患者さんも多いと思います。

非抜歯矯正の可能性を広げてくれる、新しく、画期的で、いま最も注目を浴びている矯正装置の一つです。

「カリエール」とは…

歯を後ろに動かすことによってスペースを作り、叢生(デコボコ)、上顎前突(出っ歯)や反対咬合(受け口)を直したり、噛み合わせを良くする装置です。

患者さんにとっても、大きなメリットがあります。

・従来であれば抜歯が必要だったケースでも、抜歯しないでも治療できる可能性が増えました。

・非抜歯治療の妥協点として、口元が出てしまう(口ゴボ・ゴリラ口になってしまう)ケースが多かったのですが、非抜歯でも口元が出ないか、よりバランス良くできるケースが増えました。

 

開発者のカリエール先生はじめ、日本カリエール界を牽引する先生方と同じ立場で講演できるなんて、夢にも思いませんでした。

本当に光栄です。

苦労しましたが、なんとか終えることができました。

シンポジウムでの講演内容の一部です。

これからカリエールを導入される矯正医や、経験が浅い矯正医のために、基礎的なことから、難しい症例への工夫について、120分お話しさせていただきました。

最後は由比ガ浜の写真でまとめ(笑)

ただし、魔法の装置ではありません。

大事なのは「歯を抜かない」ことではなく、「生涯、歯が多く、長く残る環境を作る」こと、また「口元のバランスと美しい歯並びを保つ」ことです。

必要であれば、抜歯すべきです。

他院で非抜歯治療を受け、口元が出てしまい、泣く泣く再治療を希望されるケースも、度々経験しています。

当院にはカリエールを用いた多くの臨床実績があるので、今回このような講演を依頼されたのだと思います。

 

カリエールは、まだまだ今後多くの可能性を秘めている、本当に素晴らしい装置です。

今回のシンポジウムを全国の多くの矯正医に見ていただき、もっとカリエールが普及し、幸せな患者さんを増やすことに繋がってくれると嬉しいです。

 

それにしても…

今回は本当に準備に時間が無く、講演内容を見直しても、反省点が山盛りです。褒めるところがありません(汗)

今後また機会がいただけるのであれば、より良い講演ができるよう、日々努力してまいります!

 

2021/04/20

歯科衛生士さんの求人(鎌倉市の歯科スタッフ求人募集)

Filed under: お知らせ — 888kamakura

2020/06/01

5/29 経済産業省・NITEの次亜塩素酸水噴霧についての報告と当クリニックの対応

Filed under: お知らせ — 888kamakura

5/29に、経済産業省・NITEより、次亜塩素酸水の噴霧には効果がない、人体への悪影響も考えられるとの報告がありました。
そのため、当クリニックでも次亜塩素酸水墳霧器の利用を停止する等、新型コロナウィルス感染対策を一部見直しました。

新型コロナウィルスに対する次亜塩素酸水の有効性そのものに関しては、日々様々な異なる見解が見られます。
今後も常に最新情報をチェックし、ベストな対応をしてまいります。

2020/05/09

5/1 経済産業省&nite「新型コロナウィルス消毒方法の有効性評価について、途中経過」

Filed under: お知らせ,その他 — 888kamakura

5/1
経済産業省「消毒方法の有効性評価について、途中経過をお知らせします」
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200501002/20200501002.html
nite「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について、第2回検討委員会を開催しました
https://www.nite.go.jp/information/osirase20200501.html

次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)は、新型コロナウィルスモデルに99.99%有効であるとの途中結果が出ているようです。

当クリニックでは毎日生成し、エタノールと併用して活用しております。

2020/05/03

次亜塩素酸水(強酸性電解水)を無料配布いたします(5/4~5/6)

Filed under: お知らせ — 888kamakura

院長の今村です。

こんな状況での休診期間中だからこそ、何か出来ることはないかと…

5/4~5/6の間、毎日次亜塩素酸水(強酸性電解水)を、無料で提供いたします。

・利用される方に制限は設けません。

・クリニックは診療しておりません。エレベーター・階段を上がった2階にタンクを設置しております。ご自由にご利用ください。

・個人生成のため、量に限りがあります。不足した場合にはご容赦ください。一日20世帯分くらいしか用意できません…

・500mlのペットボトルをご持参いただき、1日ひと家族1本を上限にお願いいたします。

・日持ちしません。冷暗所に保存し、2~3日を目安に使い切ってください。

・医療器具認証番号取得済みの生成器で作っておりますが、用法や過敏症などに関しては、個人の責任で十分にご理解の上でご使用ください。

・配布時間は決めておりません。深夜早朝は撤去いたします。また、住人もおります。タンク周囲や建物内を汚しませぬよう、お願いいたします。

需要も不明ですし、正直そこそこの手間もかかるため、今後は未定です。今回はテストケースです。

クリニックの患者様には新型コロナが落ち着くまで優先的に提供できるように、すでの追加の生成器とタンクを新規発注済みですが…

 

よろしくお願いいたします。

鎌倉矯正歯科クリニック雪ノ下 今村直人

2020/04/29

当クリニックにおけるハンドピース、プライヤーの滅菌について

Filed under: お知らせ — 888kamakura

ただいま診療自粛期間中につき、大変なご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
最新の診療状況につきましては、下記リンクをご参照ください。
https://www.888kamakura.com/sp/news/index.html?post_id=2145
(4/25~5/6の間、診療を自主制限・縮小させていただきます。ご協力をお願いいたします。(4/29更新))

ほとんどの歯科医院で、新型コロナの発生以前から、ごく普通に、当然にやっているのですが…
数年おきに、歯科に対するネガティブキャンペーンかのごとく、『ドリルやハンドピース(ドリルをつける本体部分)の使い回し』が報じられます。
今回も当然ながら。こんな状況なので、仕方ありません。

しかし、もともと歯医者や衛生士は、感染に対する意識を持っています。
今の状況下ではもはや、「意識」というより「危機感、恐怖心」と言っても過言ではありません。
おそらく全ての歯科医院で働く歯科医・スタッフの誰もが、できる限りの対策をし、頑張っています。
未だに『ハンドピースを使い回す歯科医が7割、5割』などということは、無い。…と思います。

「だから安心して治療を受けて」というわけではありません。今は。

当クリニックでは、ハンドピース類はもちろん、プライヤー(矯正に使うペンチのような器具)は300本ほど常備し、使用ごとに滅菌、交換しています。

どうぞよろしくお願いいたします。
鎌倉矯正歯科クリニック雪ノ下
今村直人

2020/04/28

一枚羽織るものを… 外通路にベンチを設置しました。

Filed under: お知らせ — 888kamakura

院長の今村です。
ただいま診療自粛期間につき、大変なご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

4/25~5/6の間、診療を自主制限・縮小させていただきます。ご協力をお願いいたします。(4/22更新)

自粛期間内でも応急処置につきましては可能な限り対応しておりますので、ご連絡ください。

クリニック内は換気のため、気候によりましては少し肌寒い場合がございます。
診療中のひざ掛けはご用意しておりますが、気持ち暖かめの服装でいらしていただくことをおススメいたします。

また、クリニック入り口の外廊下にベンチを設置いたしました。

屋外ベンチで心地よい風に当たりながら、1階「VERVE COFFEE」さんのお飲み物をぜひ!

どうぞよろしくお願いいたします。

2020/04/10

一部感染対策を見直し、通常診療を行っております (6/1更新)

Filed under: お知らせ — 888kamakura

院長の今村です。
6/1現在、通常診療を行なっております。
5/29発表の経済産業省・NITEの発表を受け、感染対策を一部見直しました。
未知の新型ウィルスのため、研究報告にも差異が見られ非常に流動的ですが、常に最新情報をチェックし、対応していきたいと思います。

先日、院長・スタッフ・勤務医全員に新型コロナウィルスの抗体検査も行い、感染歴や異常は見られませんでした。

緊急事態宣言も解除され、鎌倉はこれから紫陽花や海の季節を迎えるにあたり、人手が大変多くなることが予測されます。
一同今後も気を緩めることなく、感染予防対策強化を継続いたします。
引き続き今後の情勢変化を考慮しつつ、適切な対処する所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。

鎌倉矯正歯科クリニック雪ノ下
院長 今村直人

 

ページの先頭へ