• 「カリエール シンポジウム 2021」再配信決定!

    院長の今村です!
    今年も院内はハロウィンの飾りつけをし、当日の大仮装に向けて、一同テンションを上げて頑張っております!

    さて、7月末に全国の矯正医向けに講演させていただいた「カリエール シンポジウム 2021」が、再配信されることとなりました。

    期間はじっくりと、2021/11/11(木)〜2021/11/25(木)となります。
    https://academy.doctorbook.jp/contents/3419

    カリエールにつきましては、以前投稿させていただいたコラム「カリエール シンポジウム JAPAN」にて講演させていただきました!をご覧ください。

    シンポジウム後に、「内容が濃く時間が足りなかった。じっくり見たい」と希望される先生方が多かったために、再配信が決定したとのことです(で、よろしいでしょうか?〇島さん、〇いさん 笑)

    一緒に講演させていただいた他の先生方に比べると、私の講演内容は拙く、緊張しまくってカメラも見れず、反省点も多く情けないものですが… 一応精一杯やりました。
    再配信までされるなんて、本当に光栄です。

    再視聴をご希望される先生方には、再視聴割引きのご案内がオーソ・デントラム社から届いていると思いますので、絶対にご確認ください!

    正直、ほんっとうに大変でしたが、滅多にない素晴らしい経験をさせていただいたことに、感謝しています。
    協力してくれたスタッフと非常勤の先生方、改めて本当にいつもありがとうございます。

    またいつか機会をいただけるのであれば、より良い講演ができるよう、日々頑張ります!

  • 「カリエール シンポジウム JAPAN」にて講演させていただきました!

    院長の今村です!

    7/25・26に配信される「カリエール シンポジウム JAPAN 2021」にて、シンポジストの一人として講演させていただきました。

    カリエールは、当院の患者さんでしたら、「あー!あのゴムをかける装置!」とお判りいただける患者さんも多いと思います。

    非抜歯矯正の可能性を広げてくれる、新しく、画期的で、いま最も注目を浴びている矯正装置の一つです。

    「カリエール」とは…

    歯を後ろに動かすことによってスペースを作り、叢生(デコボコ)、上顎前突(出っ歯)や反対咬合(受け口)を直したり、噛み合わせを良くする装置です。

    患者さんにとっても、大きなメリットがあります。

    ・従来であれば抜歯が必要だったケースでも、抜歯しないでも治療できる可能性が増えました。

    ・非抜歯治療の妥協点として、口元が出てしまう(口ゴボ・ゴリラ口になってしまう)ケースが多かったのですが、非抜歯でも口元が出ないか、よりバランス良くできるケースが増えました。

     

    開発者のカリエール先生はじめ、日本カリエール界を牽引する先生方と同じ立場で講演できるなんて、夢にも思いませんでした。

    本当に光栄です。

    苦労しましたが、なんとか終えることができました。

    シンポジウムでの講演内容の一部です。

    これからカリエールを導入される矯正医や、経験が浅い矯正医のために、基礎的なことから、難しい症例への工夫について、120分お話しさせていただきました。

    最後は由比ガ浜の写真でまとめ(笑)

    ただし、魔法の装置ではありません。

    大事なのは「歯を抜かない」ことではなく、「生涯、歯が多く、長く残る環境を作る」こと、また「口元のバランスと美しい歯並びを保つ」ことです。

    必要であれば、抜歯すべきです。

    他院で非抜歯治療を受け、口元が出てしまい、泣く泣く再治療を希望されるケースも、度々経験しています。

    当院にはカリエールを用いた多くの臨床実績があるので、今回このような講演を依頼されたのだと思います。

     

    カリエールは、まだまだ今後多くの可能性を秘めている、本当に素晴らしい装置です。

    今回のシンポジウムを全国の多くの矯正医に見ていただき、もっとカリエールが普及し、幸せな患者さんを増やすことに繋がってくれると嬉しいです。

     

    それにしても…

    今回は本当に準備に時間が無く、講演内容を見直しても、反省点が山盛りです。褒めるところがありません(汗)

    今後また機会がいただけるのであれば、より良い講演ができるよう、日々努力してまいります!

     

ご予約・お問合せ

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
0467-23-0080(業者の方はこちらへ⇒ 080-2044-0888
10:00-13:00 / 14:30-19:00 休診日:不定休

※休診日は不定休です・お問合せ下さい

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-8 酒井ビル2F

JR横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄
「鎌倉駅」東口 徒歩7分