• ちびっこバスケプレイヤーへ、NBAユニフォームいりませんか?(患者さん限定)

    院長の今村です。久しぶりの投稿がこんなので 笑

    5?歳ですが、月に二度のバスケチーム活動は、大怪我してできなくなるまで続ける覚悟で楽しんでおります。
    バスケをする際には、お気に入りのNBAユニフォームをローテーションして着ています。

    先日、いいバスケ着がないか探していたところ、クリッパーズの新しいユニフォームが可愛すぎて一目ぼれ! 即、海外へ注文しました。
    ステンドグラスみたいなロゴに合わせて、控えめに背中後ろの隠れたグリーンなのも、センスいい!
    ところが、メンズサイズのSで注文したつもりが、届いたのはユースサイズのSでした 汗

    条件として当院の患者さんでバスケをしている方に限定させていただきますが、欲しい方がいらっしゃいましたら無料で差し上げます。
    もちろんNIKEの正規品、新品です。
    たぶん、身長130cm~150cmくらいでちょうど良いかと思います。もちろん、それよりも小さなお子様でも着れます。
    クリニック内に飾っておきますので、試着してみてください。
    *画像にあるDetroitとPistonsのユニフォームはサイズの参考用です。

    ご希望の患者様がいらっしゃいましたら、受付に申し出ていただくか、smile@888kamakura.comへ、ご連絡下さい!
    期限は12月末まで、複数の希望があった場合には抽選させていただき、差し上げるのは来年になります。
    ハズレてしまったら、ごめんなさい!

    次は、ちゃんと矯正のブログを書きたいと思います!

    院長 今村直人

     

  • 「カリエール シンポジウム JAPAN」にて講演させていただきました!

    院長の今村です!

    7/25・26に配信される「カリエール シンポジウム JAPAN 2021」にて、シンポジストの一人として講演させていただきました。

    カリエールは、当院の患者さんでしたら、「あー!あのゴムをかける装置!」とお判りいただける患者さんも多いと思います。

    非抜歯矯正の可能性を広げてくれる、新しく、画期的で、いま最も注目を浴びている矯正装置の一つです。

    「カリエール」とは…

    歯を後ろに動かすことによってスペースを作り、叢生(デコボコ)、上顎前突(出っ歯)や反対咬合(受け口)を直したり、噛み合わせを良くする装置です。

    患者さんにとっても、大きなメリットがあります。

    ・従来であれば抜歯が必要だったケースでも、抜歯しないでも治療できる可能性が増えました。

    ・非抜歯治療の妥協点として、口元が出てしまう(口ゴボ・ゴリラ口になってしまう)ケースが多かったのですが、非抜歯でも口元が出ないか、よりバランス良くできるケースが増えました。

     

    開発者のカリエール先生はじめ、日本カリエール界を牽引する先生方と同じ立場で講演できるなんて、夢にも思いませんでした。

    本当に光栄です。

    苦労しましたが、なんとか終えることができました。

    シンポジウムでの講演内容の一部です。

    これからカリエールを導入される矯正医や、経験が浅い矯正医のために、基礎的なことから、難しい症例への工夫について、120分お話しさせていただきました。

    最後は由比ガ浜の写真でまとめ(笑)

    ただし、魔法の装置ではありません。

    大事なのは「歯を抜かない」ことではなく、「生涯、歯が多く、長く残る環境を作る」こと、また「口元のバランスと美しい歯並びを保つ」ことです。

    必要であれば、抜歯すべきです。

    他院で非抜歯治療を受け、口元が出てしまい、泣く泣く再治療を希望されるケースも、度々経験しています。

    当院にはカリエールを用いた多くの臨床実績があるので、今回このような講演を依頼されたのだと思います。

     

    カリエールは、まだまだ今後多くの可能性を秘めている、本当に素晴らしい装置です。

    今回のシンポジウムを全国の多くの矯正医に見ていただき、もっとカリエールが普及し、幸せな患者さんを増やすことに繋がってくれると嬉しいです。

     

    それにしても…

    今回は本当に準備に時間が無く、講演内容を見直しても、反省点が山盛りです。褒めるところがありません(汗)

    今後また機会がいただけるのであれば、より良い講演ができるよう、日々努力してまいります!

     

  • ハロウィン2020鎌倉矯正

    こんにちは、院長の今村です!
    今年の鎌倉矯正ハロウィンは、ちゃんとスタッフが念入りに計画を立てて考えてくれて、
    10/30、31の両日、全員で仮装し、楽しく診療しました!

    オラフさんはハンス院長にちょっかいを出し、催促し、待ち構えます(右下)
    左下は何がしたいのか、何の写真なのか全然分かりません(笑)

    他のスタッフも、アナとエルサで、患者様のお出迎えと診療をしました。
    オラフさんはハンス院長に「すごい出っ歯ですね!」と言われショックを受けましたが、頑張って仕事してくれました!

    右下(笑)

    スタッフが本気を出して作ったボードを、クリニック内に掲示しております!
    お越しの際には、ぜひご覧ください!

    来年のハロウィンも、全員で楽しんで頑張ります!

    衛生士さん、大募集しております!
    ぜひ見学にいらしてくださいね!
    https://www.888kamakura.com/sp/job/dh/

  • 院長 自分のルーツを知りたくなり、遺伝子検査を受ける

    こんにちは、院長の今村です。
    ゲノミー

    先日、突然猛烈に自分のルーツを知りたくなり…
    唾液を採取し遺伝子を分析することによって、自分の祖先や、体質や病気の遺伝的な傾向が分かる検査を受けてみました!

    何のことやら分からないと思いますので、鑑定結果の動画をアップします。
    なかなか面白いので、興味のある方は見てくださいね!
    著作権等の問題があれば即削除いたしますので、お知らせください!


    私の祖先は「幻の大陸の末裔、日本最古の定住者」であり、

    2万年前から日本に住み、その前は失われた大陸スンダランドにおり…
    まずスンダランドについて調べねば(笑)

    同じ日本人でも色んなルーツを持つひとがいるんだなぁ…ロマンを感じます。

    私の持つ遺伝子情報からの祖先と特徴をイメージしたキャラが、一番上にある画像の人物だそうです。
    左に積まれているのは酒樽…これはアルコール耐性が高い遺伝子を持つためだそうです。
    実際の私はお酒はたしなむ程度ですし、そんなに強調して描かなくても(汗)

    ちなみに、この遺伝子検査は完全に個人的な趣味で受けたものでして、当クリニックでは扱っておりませんのでご了承ください(笑)

    以前にご紹介させていただいた能力遺伝子検査「スニップ10」は、患者様とご家族様には原価で提供しております。
    ご興味のある方はスタッフにお尋ねください!
    http://www.888kamakura.com/blog/blog/720/
    http://www.888kamakura.com/blog/blog/887/

  • 中高の同期会@横浜 & 鎌倉歯科医師会新年会@鎌倉プリンス

    こんにちは、院長の今村です!

    2/1(水)の診療後、横浜で中学高校の同級生たちと会食してきました!
    プライベートな投稿は随分と久しぶりな気がします。

    16298779_1113394075438083_5116837884725994140_n

    お店はココ。
    https://r.gnavi.co.jp/2vs3wj910000/
    遅刻しての参加でしたが、かろうじて何とか美味しいお肉をいただくことができました!
    今度は是非、ゆっくりと味わいながら食べたいお店です。

    しかし毎度ながら、ホントにいくつになってもキミたちは…(笑) 自分もですが…
    でも大好き! 攻玉社バンザイ(^^♪

    学校は都内で鎌倉から近くはないのですが、偶然にも当クリニックの患者様の中には、現役の玉社生も、私より歳上の大先輩もいらっしゃいます(^^)

    そして、昨年末に歯科医師会に入会いたしました。
    開業して3年半ほど経ち、ようやく少しは客観的に自分を見れるゆとりができてきたのでしょうか。
    まだまだ精一杯ですが、ふと「自分にとっての地域貢献ってなんだろう…」と考えることが多くなってきました。

    先日(もうひと月前ですが)、鎌倉歯科医師会の新年会に参加いたしました。

    IMG_7963

    『自分にできる地域貢献』。
    私にとっては「矯正専門医として、質の高い確かな矯正治療を提供すること」、
    「一人でも多くの鎌倉の皆様に矯正治療でステキな笑顔と美しい歯並びになっていただき、その後の人生をより健康に、豊かに楽しく過ごしてもらえるよう努力すること」しかないと思います。

    これからも精一杯頑張ります!!

  • 後輩達が鎌倉へ!

    院長の今村です!

    今年は夏らしいことはまだ何一つ出来ておりません!

    せめてコラムの更新だけでもします!

    今日から18日まで夏季休暇をいただいておりますが、応急処置をご希望の方は可能な限り対応いたしますので、お電話ください。

    とりあえずこれから墓参りに行きます、その後は溜まりに溜まったデスクワークで終わってしまいそうです…

     

    さて先日、矯正科の後輩ドクターたちが診療室へ遊びに来ました。

    そして夜は松原庵へ。楽しすぎ。涙が出るほど笑わせていただきました!

    O先生の滝川クリステル風動画は載せないでおきます(笑)

    ナイスな後輩たち!また遊びに来てください!

    松原庵http://matsubara-an.com/

    20160814_023801000_iOS

     

    全然話は違いますが、先月末、遠方への出張診療前日に泊まったホテルにて。

    朝起きて「何かゴソゴソ音がするな~」と枕元を見ると、ソコソコ大きなカニが!甲羅だけで5,6cmはある…

    20160814_024133000_iOS

    なぜそこにカニが!しかもココ、3階だし。

    確かに海はホテルから車で5分くらい、川は徒歩2分くらいの距離にあり、窓も少し開けていましたが、壁紙さえ登れずコテッとしてるドジッ子が、ホテルの外壁を登ってきたとも、エレベーターや階段を上って旅をしてきたとも思えない。

    そして、海水魚飼育経験10年ほどある私は、水中でのカニのナカナカの素早さと獰猛さを知っており…

    そのまま逃げてきました(笑)。掃除のおばちゃんビックリしただろうなぁ…ゴメンナサイ。でも私が持ち込んだわけじゃないんです。

    仕事帰りの道中では、ずーっと原因を考えていました。

    ①壁を上って外から侵入 ②玄関から侵入 ③前日泊まったイタズラ好きなお客さんが ④イタズラ好きな掃除のおばちゃんが ⑤毎回夜中2時にチェックインする私に恨みを持つスタッフが(ホントすみません、鎌倉から4時間以上かかるんです) ⑥そもそもホテルとして飼ってる(笑)

    N県おそるべし(笑)

  • なおくん(4○歳)、遺伝子能力検査の結果出る!

    こんにちは、院長の今村です。

    段葛も完全復活し、鎌倉は毎日多くの観光客で賑わっております!

     

    さて…以前ブログでお伝えしました、遺伝子能力検査についてです。

    詳しくは、http://www.888kamakura.com/blog/blog/720/をご覧ください。

     

    なおくん4〇歳、導入の手始めに、テストケースとして検査を受けた結果が先日届きました!

    01

    おぉ、結構なボリューム、30ページくらいあります。

     

    中身はどれどれ…(..)

    03

    このように大まかな分析結果と、それぞれに関して、細かい解説が載っています。

    004

    とりあえず、アタマは理系で臨機応変型…

    ヨシヨシ、歯の動きに合わせて臨機応変に対応するのは矯正歯科医にとって重要なこと!、ちょっと安心じゃないですか自分(笑)

    よかったよかった。

     

    さて、身体能力は

    005

    006

    ゴルフ向きとは|д゚) やろうかな~

    「最小限の体力消耗で試合をこなす、クールタイプの選手」ですか…

    たしかに学生時代のバスケでは、ディフェンス大嫌い体力消耗抑え、3点シュートしか打ってませんでしたが、なにか!

     

    さて…最後に、感性・性格です。

    007

     

    008

    繊細で、完全リスク回避型で、落ち込みやすくて、我慢強くて、愛情欲求型…

    小心者ってことですね、でもかなり、というか相当当たっているのでは( ´∀` )

     

    ということで、自ら実験台となった結果、かなり信憑性は高いと思われました。

     

    ご興味のある方は、当クリニックの患者様とご家族に限り原価で提供しておりますので、スタッフにお尋ねください!

    「今月のおすすめ図書」に「なおくん」の結果が置いてありますので、ご参考に!

  • 正義の味方 オシシ仮面

    こんにちは!

    昨日、PCを使って患者様の紹介状を作製中、いきなり再起動とWindows10への強制アップデートが始まり、倒れそうになった院長の今村です。
    ちゃんと右上の×押したつもりだったのになぁ(泣)

    さて、春のクリニック内飾り品を物色中に見つけたオシシ仮面がツボにはまり、早速購入。
    20160311_142405000_iOS

    ちなみに解説しますと、オシシ仮面とはドラえもんに一瞬だけ登場する架空のキャラです。
    患者様に「それ流行ってるんですか?」と聞かれましたが、私以外ではまったく流行っておりません(笑)

    20160311_142253000_iOS

    うーん、しかしノーマルヴァージョンとバーニングバージョン、頭を付け替えただけ?
    これでは「グエーッ」どころか、「くぇ~」ではないか!
    20160307_082359354_iOS

    ということで、私の工作魂に火が。
    「グエーッ」感を吹き込むべく、手術を行うことに。
    ちなみに素材は、硬い樹脂製なので、一切の曲げはできません。

    歯科用の切削器具で両足をカット。その後、レジン(リテーナーや義歯を作る樹脂)で接着と肉盛りをし、研磨。
    20160310_105915000_iOS

    治療後のバーニングオシシ仮面
    20160311_083544000_iOS

    うん、少しは「グエーッ!!」感と躍動感が出たのでは…

    院内のどこかにいますので、探してみてください(^^)

    ちなみに、ピー助やツチノコもおります(笑)

  • 院長、能力遺伝子検査を受ける!

    こんにちは、院長の今村です。
    ふと面白いかもと、こんなものを導入してみました。
    SCAN0000_Page_1
    SCAN0001
    子どもはもちろん、大人でも検査可能です。
    まず私が自ら実験台にならねば!

    開封!
    20160225_051337252_iOS

    綿棒でほっぺの内側をスリスリして、会社へ送るだけです。
    20160225_051703402_iOS

    結果が出るまで1カ月ほどかかるようです。
    しかし…いまさら“医療に向いていない”とか、“山に籠って木彫りの熊を作るような仕事が向いています”、なーんて結果が出たらどうしようかと(笑)

    当分の間はキャンペーンとして、当院の患者様とご家族に限り、仕入れ価格で販売いたします。

    ご興味のある方は、スタッフにご相談くださいね!

    Youtubeで、さんまさんと木村拓哉が同じ検査を受けた動画が見られるようです。

  • リモさん、修理へ…

    こんにちは、院長の今村です!
    矯正専門医は私に限らず、自分のクリニックの他に、他院へ出張してその医院の矯正治療を担当していることがあります。
    開業を機にそのほとんどを後輩に引き継ぎ、現在はほんの数件しか担当しておりませんが、それまでは日本各地の歯科医院に依頼され、その歯科での矯正を担当しておりました。今日は奈良、明日は千葉、明後日は新潟…といった日々でした。今はもうイヤです(笑)。鎌倉がイイです。
    そのため、重い矯正器具や材料を入れ、持ち運ぶ(または送る)ことができる、頑丈かつ軽量なカバンが必要になります。
    私は20年近く前から、ずっとこのシリーズです。

    ☆歴代のリモさんたち☆

    右上から下へ初代リモさん、2号、3号、左上が4号、下が最近購入した5号です。
    最初は矯正用として働き始め、リタイヤ後はプライベート用として余生を過ごすのがいつものパターンです。
    現在は5号が矯正用、4号がプライベート用になっています。
    rimowa

    初代リモさんはたぶん1997年頃のもの。この大きさでゴロゴロ無し、肩掛けか手持ちのみという…ドイツにはこれを持って走り回れる屈強な人間が沢山いるのか(笑)、腰に悪いです。
    今は水着や海水浴用品入れとして活躍中?です。

    2号は生粋のドイツっ子。初代リモさんを重そうに持ち歩く私を見て不憫に思ったのか、父が学会でドイツに行った際に購入してきてくれました。99年か2000年頃のモデルだと思います。持ち運びの際には縦にしてゴロゴロできるという優れモノですが、今では後継種も存在しません。修理歴多数です。

    3号は2005年頃のモデルでしょうか、これ以降は改良されている部分も見られますが、現行品とほぼ同じ感じです。飛行機内への持ち込みが不可能なサイズになりました。荷物受け取りで間違われないよう、変なステッカーが貼られたりしています。というか自分で貼ったのですが…
    そしてリモさんには飛行場で荷物を扱う係員を刺激する習性があるのか、次第に、順調に、見る見るうちにボッコボコになります。

    特に2号と3号は何年間も酷使したのでボロボロ、今回はこの可哀想な2人を修理に出すことにしました。
    修理業者に見積もりを出してもらうために、写真を送りました。

    リモさん2号
    スライド2

    リモさん3号
    スライド1

    えぇ(汗)…2つ合わせたら特大の新品を買ってもお釣りがくるのでは( ゚Д゚)
    でも直す…

    頑丈そうに見えて実は全然そうでもない(‘Д’)、でも長年仕事を手伝ってくれた愛着のあるリモさん達。
    修理して一生使い倒します。

ご予約・お問合せ

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
0467-23-0080(業者の方はこちらへ⇒ 080-2044-0888
10:00-13:00 / 14:30-19:00 休診日:不定休

※休診日は不定休です・お問合せ下さい

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-8 酒井ビル2F

JR横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄
「鎌倉駅」東口 徒歩7分