• リテーナーを紛失…衝撃的なニューパターン

    こんにちは! 院長の今村です。
    先日は鎌倉でも雪が降りました。
    雪景色の鎌倉も風情があって良いです、遊びにいらしてください!

    さて、本日はリテーナーについてのお話です。

    歯並びが良くなった後は、矯正装置を除去しますが、そのままにしておくと必ず後戻りをして元に戻ってしまいます。
    そのため、“リテーナー”という主に取り外し式の装置を使って、一定期間歯並びを安定させます。
    子供の矯正(Ⅰ期治療)の場合は、およそ半年間使用します。

    15_edited-1

    取り外し式なので、リテーナーを紛失してしまう患者様が、ごくまれにいらっしゃいます。

    リテーナーを紛失する理由ランキングの圧倒的第一位は…

    外食時にナプキンやティッシュに包んでおいたために、忘れてしまう、または店員さんにゴミだと思って捨てられてしまうことです。
    リテーナーを外したら、必ずお渡ししたリテーナーケースにしまってくださいね!

    つい先日、ある理由でリテーナーを紛失した患者様のケースをお話します。

    Ⅰ期治療を終え、リテーナーになったばかりの小学生の女の子。
    ある日、お母さまからあわてた様子で電話がありました。
    浦安にある「夢の国」からのお電話でした。

    スぺマン
    *この写真は公式ページからお借りしました。NGなら即消去いたします。

    「娘が初めて〇ペース〇ウンテンに乗ったのですが、ぎゃ~っと叫んだ時に、リテーナーが飛んで無くなってしまいました!」

    ( ゚Д゚)
    むむ…困った。ニューパターンだ…笑えないけど笑ってしまう…
    真面目に付けててくれてのことだから、仕方がありません(汗)

    「〇ペース〇ウンテンですかぁ(笑) それは探せないですね、新しいのを作りましょう」
    と言うしかありませんでした…

    リテーナー使用上の注意点(説明)に「絶叫マシーンにはご注意ください」という、新しい項目が増えました( ..)φメモメモ

ご予約・お問合せ

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
0467-23-0080(業者の方はこちらへ⇒ 080-2044-0888
10:00-13:00 / 14:30-19:00 休診日:不定休

※休診日は不定休です・お問合せ下さい

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-8 酒井ビル2F

JR横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄
「鎌倉駅」東口 徒歩7分